コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

格安航空券は、トラベルコちゃん。最近は、払戻しも可能なのか?

今は「ちゃん」付けじゃないのでしょうか。

私が初めての海外に行ったのは、2005年の冬でした。それから2009年頃までは、毎年のように海外旅行に出かけていました。
花の大学時代です。

その頃から、格安航空券といえば「トラベルコちゃん。」と周りで囁かれていて、今回久々にネットで検索してみたら、トップに君臨しているではないですか。
よくよく見ると、「ちゃん」はない。
「トラベルコ」でした。
昔はトラベルコちゃんだったと思うのですが。。。 

そんな前置きをしてみましたが、今回は、格安航空券のお話です。

 

トラベルコとは?

旅行比較サイトのトラベルコ。
旅行会社と提携し、格安航空券とか国内外のツアーとか、いろいろな旅行プランを比較することができます。

今回の目的は、海外の格安航空券。
日程と都市、人数などを指定し、検索するだけで最安値から直行便まで、いろいろな時間帯の航空券が表示され、選ぶことができました。 

と、ここまでは良かったのですが、久々すぎて忘れていました。
そういえば、格安航空券はいつも、HISの店舗で購入していました。
トラベルコちゃんで検索し、価格を見て、いつも大体最安値表示だったHISに出かけて、チケットを抑えてもらっていました。 

あれ?
トラベルコは比較だけ?
購入は?
実は、よくわからない仕組みなのでした。

  

旅行会社を比較しよう!

トラベルコの検索結果で、値段とともに「DeNAトラベル」やら「サプライス」やら、旅行会社名が羅列されています。
同じ便でも、航空会社から買うものは安く、旅行会社経由のものは若干高い模様。
旅行会社もいろいろで、値段もピンキリでした。

結局トラベルコは、チケットを売っているのではなく、値段を比較するためのサイトのようです。
トラベルコ経由で旅行会社のサイトにアクセスすると、紹介料みたいなものが発生するのかなーと推測しています。

 

しかし、今は旅行会社の店舗に行かず、ネットで購入するのが当たり前なんですねー。
今回の最安値は中国の航空会社の便だったので、直接購入はいろいろ心配な気がするので旅行会社経由で買うことにしました。

てる◯くらぶの破綻も記憶に新しい話なので、旅行会社は有名どころを選ぶことにしました。

 

格安航空券は、払い戻しができない!?

昔の記憶では、格安航空券は払戻しができなかったはずです。
30万円かかったとして、1ヶ月前にキャンセルになろうが100%返ってこないので、旅行日は慎重に選んでしました。
それが、今は払戻しOKになっているとのこと! 

ネットで調べた限りですが、
・昔は旅行会社がまとめて安く仕入れたチケットを、小分けにして販売していた=旅行会社の裁量で払戻し不可が多かった
・ネットの普及により、航空会社から個人が直接購入することができるようになった=手数料付きで返金可が増えた
ようです。
それに伴って、旅行会社経由でも払戻しできるチケットが増えた模様。
ただ、同じ便で数社見比べましたが、払戻し不可の旅行会社も多かったです。

 

結局、楽天トラベルで。

HIS、阪急交通社など、有名どころを見比べた結果、唯一払戻し可能だった楽天トラベルにしました。
航空会社規定の払戻し金+楽天の手数料が引かれるので、10万円くらいキャンセル料はかかりそうですが、100%よりは全然マシです。
子どものお熱とか、急な仕事とかで行けなくなる可能性がゼロではないので、ここは重要ポイントでした。

 

そんなこんなで、とりあえずチケットを抑えました。
航空会社は、エアチャイナ。
結構心配ではありますが、羽田発着で行けるのがポイント高かったです。 

何か見落としがありそうですが、ひとまず旅行の第一歩は踏み出せそうです。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。