コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

「キャリアにつながる旅」にしたい

海外旅行は、余暇を過ごすためのもの。
お金を貯めて、旅行で使い果たし、また貯めて、旅行。
旅行とはそういうものだと思っていました。

でも、数年前、面白い切り口の本に出会いました。
今日は、本のご紹介です。 

 

book『自分の仕事をつくる旅』

私は本が好きで、定期的に本屋と図書館に通い、気になった本はジャンルを問わず(偏ってますが)読んでいます。
本そのものに囲まれた空間も好きだし、読書自体も好きです(偏ってますが)。 

娘がお腹にいた頃、旅に出たいとも思っていない時期にたまたま手に取った本がありました。
それが、今回ご紹介する
『自分の仕事を作る旅』成瀬勇輝
という本です。 

 

 

本の内容は、実はそれほどおもしろくなかったので手放してしまいましたが(おいおい)、読書ノートに書き留めた言葉を読み返すと、実行してみたくなることが書いてありました。
それは、「キャリアにつながる旅にしよう」というものです。
ただ遊んで帰るのではなく、何か成長する糧を得て帰ろう、という提案でした。
本の内容を要約すると、あてもなく自分探しの旅に出るのではなく、「履歴書に書ける旅にしよう」というような内容でした。
ノマド生活や海外で自由に働きたい人向けかな?と思う内容だったので、気になる言葉だけ拾って、売ってしまいましたが。

 

自分の身に置き換えてみると。

私は今、普通のサラリーマンで、上場はしてないけと比較的大きく安定している会社に勤めています。
新卒で入社し、途中産休育休を経てワーキングマザーとしてフルタイムでの勤務です。
環境は恵まれているなーとは思っているのですが、定年まで勤め上げるのには疑問が生じている今日この頃。
やっぱり大きい会社なので、いろんな規則に疑問を持ったり、小回りの効かなさにウンザリしたり、意図しない異動に振り回されたり、「こうなりたい」と思う上司がいなかったり。
とはいえ、専業主婦は向いてないと思うので仕事は続けたい。
となると、起業か?と安易な発想が生まれているわけです。
でも、やりたいことがよくわからない。
そんなわけで、この本からもらったヒントを元に、ネタ探しの旅にしたいと思っています。
普通に観光だけして帰ってくる気もしますが。

 

旅行中、何をテーマに過ごすか?

学生時代の旅の目的は、建物を見ること、でした。
建築を勉強していたので、それが、自分の成長につながると思っていました。
今も建築関係の仕事はしてますが、設計ではなく営業という、残念な部署にいます。 

では、今回の旅のテーマ。
実はまだまだ模索中です。
ブログを書くことで、頭の整理ができたらいいな、という淡い期待も抱いています。
率直に今頭の中を占めているのは、建物を見たい、美術館に行きたい、スーパーに行きたい、本屋に行きたい、フランスパン食べたい、公園で娘と遊びたい、子ども服を買いたい、など。
普通すぎてすみません。ただの「旅行を楽しみにしている人」ですね。 
ここから、何かがどうにか変わっていくことを望んでいます。 

結論も何もない記事になりましたが、何か面白いことはできないかなーと考え中です。
観光情報も集めながら、気長に探したいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。