コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【過去旅】思い出は、旅日記の中に。

初めての海外旅行から、毎回「旅日記」を書いています。
読み返すとしょーもないことも書いてますが、やっぱり振り返るといろいろ思い出して感慨深いのです。

文字が汚いのは目をつぶっていただいて。チラッと公開します。 

 

旅日記のご紹介

f:id:nk-091:20170625163357j:plain

1冊分、積み忘れましたが…思い出の旅日記です。
下から古い順になっています。

記念すべき、初旅日記はモレスキンでした。
ただ、何を思ったか中身が時系列になっていなくて、すごく見にくいです。 

2回目の旅は、紙のままで綴じてません…。製本にハマった時期でもあったので、帰国してから製本しよう!と思ったまま、バラの状態で保管されています。 

3回目の旅は、あらかじめ旅日記用に製本して持って行ったものの、毎日書いているうちにバラバラになってしましました。

4回目は、諦めて紙のまま。これくらいで、ようやく(自分的に)使いやすい構成に落ち着きました。

5回目、6回目の旅は、一冊にまとめました。
短期間の旅行は、日本国内の小旅行と同じノートになっていたりします。

 7回目も、国内旅行と抱き合わせの旅日記です。

 

旅日記の中身

公開するほどでもないので、雰囲気だけご紹介します。

f:id:nk-091:20170625163440j:plain

こちらは、扉。
毎回旅日記の始まりに、行き先とざっくりしたスケジュールを書いています。
旅の前に調べたこともちょこっと書いて、そのあとは1日ごとに、どこ行って、何食べて、どんな感想で、と当たり障りのないことを書いています。飛行機、美術館のチケットは全て貼ってみたり、他にもデザインが気に入った砂糖の包み紙とかを貼ってみたり。

f:id:nk-091:20170625163510j:plain

ホテルで書くことが多いですが、休憩中のカフェや移動中の電車の中などでも書くことがあるので、旅行中は常に持ち歩いていました。
いろいろ書き込むと重くなるので、バラバラの紙を使い始めたような記憶があります。

 

おまけ

ちなみに製本は、御茶ノ水の美篶堂までわざわざ習いに行って習得しました。

http://www.misuzudo-b.com/


学生時代に紙が無性に好きになり、ノートの中身を色紙にしたいと思い、方法を調べていると製本のことを知って、一度習いに行ったらハマってしまったのでした。
その割に、ここ数年は製本作業をしていないので、これを機にちゃんと全部を製本しようかなー、と、考え中です。

 

そんなこんなで、旅日記のご紹介でした。

今回も旅日記を書くつもりですが、製本形式にするか、普通のノートにするか、このブログを旅日記代わりにするか、考え中です。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。