コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】ものづくりの材料を探す。

完全に趣味の世界ですが、ものをつくることが好きです。
紙・布・木などを素材に、いろいろなものを作っています。直近では、娘の幼稚園グッズやダンボール・ハウス、木箱など。建築の道を志したのも、ものづくりがしたかったから、というのが第一歩でした。

本日は、【旅100】(=旅の中でしたい100のリスト)の2回目。
ものづくりの材料を探したい!ということで、気になる素材屋さんを探してみました。

 

日本では見かけない材料を手に入れたい

今や、日本に居ながら世界中のものが手に入る時代です。
でも、世界に出回らないような人気のない商品の中にも、自分好みのものはたくさんあると思います。
旅の醍醐味の1つは、そんなマイナーなものも自分の足で探せること。お店の雰囲気も思い出になって、特別な体験になる気がします。せっかく買うなら、完成したものよりも、自分でアレンジできるものが好き。ということで、素材屋さんには是非とも足を運びたいと思います。

◻︎07 手芸屋さんで、布を買う
創作意欲がわくお店に行きたいです。日本の手芸屋さんでもワクワクするので、パリなら楽しいこと間違いなし!な気がしています。
「★ウルトラモド Ultramod Paris」「アントレ・デ・フルニスゥール Entree des Fournisseurs」「サジュ SAJOU」「ラ・ドログリー La Droguerie」「ラ・ボヌール・デ・ダム Le Bonheur des Dames」など。

◻︎08 画材屋さんで、紙を買う
パリといえば、芸術の都。それなら、画材屋さんもたくさんあるかな、と期待しています。紙でも、色鉛筆でもフランスならではのものを見つけたいです。
「マリ・トゥルネル Papeterie Marie-Tournelle」「カリグラン Calligrane」「ラ・メゾン・デュ・パステル La Maison du Psstel」「マガザン・セヌリエ Magasin Sennelier」など

 

旅と日常を繋げてみたい

思い返してみると、今まで行った旅行は旅に行くことで完結していて、お土産を広げたら旅が終わっていた気がします。
旅の中で手に入れたものが、日常の暮らしと繋がったら素敵だな、と思うので、旅が終わってしばらく経ったあとに、何かを作ってみることにします。

◻︎09 手に入れた材料で、作品をつくる
せっかくパリで材料を買うのなら、持ち帰ってからも楽しめるように、小物でも大物でも良いので、何かつくろうと思います。

 

本日はここまで。
また行きたいお店を見つけたら、追加していきたいと思います。 

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。