コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】パリの本屋さんで本を選びたい。

【旅100】の記事が続いております。
パリに行くまで、後1ヶ月強。
35日ほどしかないことに気がつきました。
「100のリスト」は17個リスト化したので、残り83個。
1日2個以上書かないと追いつかないことがわかり、ちょっとびっくりしました。
毎日書けるわけでもないので、やりたいことを早めに探そうと思います。

本日は、旅先で必ず寄りたい、本屋について。
どんなジャンルの本を探したいか、まとめてみました。

 

建築の専門書を探す

夫婦ともに本が好きなこともあり、我が家はリビングの壁2面が本棚になっています。
その本の半分くらいを占めているのが、建築関係の本です。
建築雑誌を始め、建築家の本やらシリーズものやら、いろいろと増えています。
建築関係の本は図面や写真が豊富なものが多いので、フランス語でも問題なし!
読めなくても立派な資料になるので、一冊くらいは買って帰りたいなと思います。
希望は、建築家のスケッチがいっぱい載っている本。
手書きスケッチ、大好物なのです。

◻︎18 建築の専門書を買う

 

主婦なので、おフランスのお料理でも

結婚するまで、料理を毎日作ったことがありませんでした。
たまにやる気になって作っても、材料を余らせて結局高くつく、という経験を繰り返していました。
結婚してからも、娘が生まれるまではその調子。
さすがに娘が生まれると、毎日料理する習慣が身につきましたが、未だに主婦歴=娘の年齢。
3年くらいしかキャリアがないので、当然のようにレパートリーも少ない。
どうせなら、フランスの家庭料理も作ってみたいということで、料理本を探してみたいと思います。

◻︎19 フランスの家庭料理の本を買う

 

素敵な絵本に出会いたい

我が家には本は多いのですが、絵本は少なめです。
本棚1段が埋まるかどうかというくらいの量しかありません。
本さえ楽しく読めたらいくらでも自分の世界がひろがると思うので、娘にも本好きになって欲しいと思います。
私は今では本が大好きですが、小さい頃はそうでもありませんでした。
でも両親も本好きで、絵本もそれなりに実家にありました。
本に囲まれて育ったら、やっぱり本が好きになるのかな、という思い込みもあり、パリでかわいい絵本を手に入れたいと思います。

◻︎20 楽しい絵本を買う

 

ライフスタイル本を探す

最近、ブロガーさんがライフスタイル関係の本を出すのが増えているようで、家事のコツとかインテリアの整え方とか、庶民寄り?の本が増えている気がします。
そういう本を買うのは稀ですが、「普通の生活」を覗き見できるので、けっこう好きなジャンルです。
フランスでも、ブロガーさんが本を出していたりするのかな?と思い、フランスの家事のコツなんかを知れたら面白いと思うので、探してみることにします。

◻︎21 フランスのライフスタイル系ブロガーの本を買う

 

流行の最先端を追う

最後に本屋さんで探したいのが、雑誌です。
特に、インテリア詩とファッション誌は見てみたい。
フランスは色使いが素敵だと思うので、インテリアのカラーコーディネートが載っているような雑誌があれば欲しいなと思います。
そして、雑誌といえばファッション誌。
ファッションなんて程遠い毎日を過ごしていますが、パリコレの地でもあるフランスなので、身だしなみへのやる気を盛り上げてくれる雑誌があれば良いなと思います。

◻︎22 インテリア雑誌とファッション雑誌を探す 

 

以上、欲しい本をあげてみましたが、1冊ずつ買うと計6冊。
重いでしょうか…。
買わなかったとしても、思い出に残るように本屋さんには必ず寄りたいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。