コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【テーマ】起業のネタを探す旅。

いよいよ旅行まで1ヶ月を切ってしまいました。
そんなことを言いながら、先週ようやくパスポートを申請してきました(夫が)。
夫・娘は海外未経験、私のパスポートは旧姓&期限切れのため、家族全員パスポートの申請をしました。
有楽町のパスポートセンターで申し込みましたが、申請は平日のみ。
来週末には受け取れるみたいなので、みんなで取りに行きたいと思います。
パスポート申請のことも備忘録的に書こうと思いますが、受け取ってからまとめてにしたいと思います。

本日は、この旅のテーマについて。
うだうだ考えても何も浮かばないことがわかってきたので、無理やり決めました。

 

この旅のテーマ=起業のネタを探す旅

テーマになっていないのでは、という指摘は聞こえないことにして、この旅のテーマは
起業のネタを探す旅
に決めました。

過去チラっと書きましたが、私は新卒で採用された会社に入って9年目、中堅と呼ばれる年数になりました。
育休までは希望の職種でやりがいもあり、定年まで勤めるんだろうなーと思っていました。が、育休から戻ってみると、3ヶ月で技術職から営業職に異動となり、慣れない仕事にモヤモヤ。
普通に仕事はしていますが、普通にしかやろうと思えず、技術職時代の向上心は無くなりました。
私の会社の場合、残業時間の少ない技術職はありえないので納得の人事ではあったのですが、娘が大きくなるまでは今の状態が続くのか…というモヤモヤは残り…。
何年か経って、いざ技術職に戻ってみても、ブランクがあるのでやっていけるのか、とさらにモヤモヤモヤモヤ…。

そんな状態が続くと、自然と会社を辞めようか、という発想が頭の片隅に生まれてきます。
本当に辞めて起業するのかは、まだ本気では考えていませんが、起業の選択肢を考えておくのはアリかな、と思っています。

そんなタイミングで、今回の旅行。
今回を逃すと、第二子が欲しいこともあり、この先10年くらいは海外には行けないだろうなと思っています。
それならば、普段と違う環境で、起業のネタを探しつつ、楽しく観光旅行をしよう!という結論となりました。

使えそうなネタは秘密にしたい主義なのでこのブログに書くかわかりませんが(笑)、そんな感じの旅にしたいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。