コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】100個達成!今回の旅行ならではの項目を挙げてみました。

いよいよすぐそばまで旅行が迫ってきました。
準備不足に冷や汗が出てきましたが、【旅100】も完成させないと!と思って、無理やりネタを集めてみました。

 

「娘が2歳のときに旅行に行った」ことを記憶する

娘は2歳。
子連れで海外はこの先10年くらい行けないと思うので、今しかできないことをしたいと思います。
と言っても、娘の記憶には一切残らないと思うので、まずは日本に帰ってからも愛着を持って使い続けられるものを買いたいと思います。

まず頭に浮かんだのは、服。
あのとき買った服よーと話題にできるように、日常的に使える服を買いたいと思います。
◻︎89 子ども服を買う 

続いて、勉強グッズなど。
フランスに行ったことを擦り込む(!)ために、フランス語教材を買ってみたいと思います。
◻︎90 フランス語を学ぶ知育玩具を買う

続いて、一瞬で飽きてしまいますが、娘が好きなあることをさせてみたいと思います。
あることとは、ガチャガチャ。
夫も喜ぶのが嬉しいのか、財布の紐が緩んでます。
そんながガチャガチャ、パリにもあれば、体験してみたいと思います。
◻︎91 ガチャガチャをしてみる

 

パリの出産ってどんなもの?

今回の旅の一番の目的は、甥っ子に会うことです。
フランスで出産なんて一生体験できないと思うので、入院日数は少ない?産湯がない?無痛分娩?出産費用は?などなど、日本との出産の違いを聞いてみたいと思います。
◻︎92 フランスと日本の出産の違いを聞いてみる

フランスでは、父と子どもで出かけている風景をよく見るそうです。
日本でも、増えてきていますが、未だに少なめ。
何か工夫があるのか、観察したいと思います。
◻︎93 フランスの子育てを垣間見る

2歳にもなると、育児グッズってあんまり買わなくなりした。
でも、初めての子育て、いろいろな便利グッズがあることに感心した覚えがあります。
フランスのベビーカーについているものだったり、親が持ち歩いているものだったり、便利そうなネタを仕入れたいと思います。
◻︎94 フランスの子育て便利グッズを探す

 

フランスのお国事情

8月中旬、フランスは一斉にバカンスです。
観光地はかろうじて通常営業かと思いますが、個人商店なんてやっていないんじゃないかと思っています。
どれくらいのお店が締まっているのか、調査したいと思います。
◻︎95 お盆時期のバカンス具合を調べる

ついでに興味のあることを。
ヨーロッパってお店のランチタイムが異様に長かった記憶があるので、実際どうなのか、営業時間等々を調べてみたいと思います。
◻︎96 個人商店の営業時間を調べる

フランスではコンビニに行った記憶はないのですが、24時間ではなくても長時間営業しているお店はあるのか?探してみたいと思います。
◻︎97 フランスのコンビニを探す

続いて「フランスといえば」なことを。
映画アメリを見返して、やっぱりいきたくなってしまいました。
◻︎98 カフェに行く 

最後は、定番のあの観光地へ。
からしか眺めたことがないので、一度くらいは登ってみたいと思います。
◻︎99 凱旋門に登る
◻︎100 エッフェル塔に登る

 

ようやく100に到達しました!
ますますやっつけ感が強くなりましたが、とりあえずのミッションが完了して満足です 笑。

このうち何個実現するかわかりませんが、できるだけたくさん体験してきたいと思います。

 

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。