コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】アジアはやっぱり市場が楽しい!

コロナの影響で、日本人が入国拒否になりそうな気がしないでもないですが、行けることを信じて【旅100】の続きです。 市場ってなんであんなにワクワクするんでしょうね。珍しいものが売っていたり、地元民の様子がわかるからでしょうか。今回のベトナムも、…

【旅100】ベトナム料理ってどんなもの?

初のアジア旅行でタイに行き、食べた料理がどれも美味しくて感動した記憶があります。しかも安い。特に豚角煮が美味しくて、毎食のように食べていました。そんな記憶があるので、食事はとても楽しみです。 でもベトナム料理で思い浮かぶのはフォーくらい、、…

【旅100】見たい建物いろいろ②

本日も、行ってみたい建物を載せてみます。 海外に行く時の楽しみは①建物②お土産探し③食べ物という感じで、お酒・食事より優先順位が高い建物見学。 ベトナムはフランスと中国の影響を受けた建物が多いそうで、どんな感じなのか楽しみです。では、続きを。 ◻…

【旅100】見たい建物いろいろ

亀のペースのブログ更新になっております。 このままじゃ何もできずに出発当日を迎えそうなのでなんとか「旅の中でしたい100のリスト」は完成させたいと思います。 今回の旅の目的地は、ベトナム南部の商業都市ホーチミンです。旧サイゴンと呼ばれていた地域…

パリの記憶

時間に追われて毎日を過ごしていたら、気がつけばパリから戻って2年半も経ってしまいました。 実は別ブログで簡単に旅行のことを書いていたので、ここに貼り付けておきます。 プロローグ編↓ sumai12.exblog.jp 波乱に満ちた飛行機編↓ sumai12.exblog.jp ア…

お久しぶりです。

かれこれ2年半ぶりの更新です。 旅行前にいろいろ調べて書いたことで満足してしまい、肝心の旅行記がないまま2年半ほど経過してしまいました、、、。 いつかまとめ記事を書きたいと思ったまま、時間が取れずそのままに、、、。 しれっと忘れ去ろうと思って…

【旅100】100個達成!今回の旅行ならではの項目を挙げてみました。

いよいよすぐそばまで旅行が迫ってきました。準備不足に冷や汗が出てきましたが、【旅100】も完成させないと!と思って、無理やりネタを集めてみました。 「娘が2歳のときに旅行に行った」ことを記憶する 娘は2歳。子連れで海外はこの先10年くらい行けない…

ようやく、パスポートを手に入れました。

結局出発間際になってしまいましたが、ようやくパスポートを手に入れました。10年タイプにしたので次更新するのは10年後になりますが、備忘録的に書いておきたいと思います。東京都に住んでいるので、有楽町のパスポートセンターで作りました。 私は学生時代…

【旅100】パリ近郊で見たい建築物

学生時代、ヨーロッパ旅行をする目的は、建築物を見ることでした。働き出して設計の実務をして、建物を作るとはなんぞや、ということが朧げながらわかってきた現在、改めて海外の建築物を見ると学生時代とは違った視点での発見があるのではないかと思ってい…

【旅100】美食の国を食べ尽くす

特別グルメでもなく、お酒もほとんど飲めないので食に関する欲求は低いほうだと思いますが、せっかく美食の国に行くのだから、食べ物も思いっきり堪能してきたいと思います。と言っても、三つ星レストランがわからないので、庶民的な感じの食事になる予定。…

2歳とパリ、持ち物リスト

のんびりと更新をサボり気味にしていたら、あと10日ほどで出発日がやってくることに気づいてびっくりしています。今週末は、大人数のキャンプが控えているので、週末ガッツリ準備ができる日はなくなりました。足りない物は、ネットで購入しようと思います。…

【パリ調】パリの街並みは、努力によって維持されている

昨日の記事の続きですが、迷子防止にこんな商品もありました。↓ 良いお値段なので購入には至らないかもですが、このアイデアは良いかも。マジックテープと紐でDIYできそうなので、家にあるもので作ってしまおうかしら。 というのは前置きで、本日は【パリ調…

【子連旅】迷子防止リュックは役立つのか?

初めて見た時にギョギョっとした育児グッズがありました。それが、こちら↓ 迷子防止リュックとかハーネスとかと呼ばれる、紐付きリュックです。ショッピングセンターで紐をひいて歩いている親子を見かけて、動物みたい…でもかわいい(笑)、と思った記憶があ…

【子連旅】【旅100】ベビーカーは持って行かないで、とりあえず現地で考えることにしました。

ベビーカーを持っていくか否か、ずっと迷っています。(過去記事→●)近場に出かける時は、ほぼ100%ベビーカーを使わないし、最近は持って行っても使わずに荷物置きになることが多々。 それでもさすがに旅行中は必要かなと思って、いざB型ベビーカーを買おう…

【旅100】子連れのメッカ、ショッピングセンターに行ってみたい!

パリで買い物、といえば高級ブランド品を買いあさる!というバブル時代のイメージしか湧かないのですが、庶民が日常的に買い物に行く場所ってどこだろう?という興味があります。セレクトショップとか、蚤の市とか、市場とか、そういう個人商店と、高級品を…

【パリ調】都市の景観、日本とフランスの根本的な違い

パリの街並みは統一されていて美しいな、と思うのは、共通意見だと思っています。 日本のごちゃっとした街並みとは大違い。なんでこんなにバラバラな街並みが続くのか、と都市と見てげんなりするかと思うと、ミニ開発で同じような建物が延々と続く住宅街をみ…

【パリ調】18世紀のパリは臭かった!

本日は、パリの街並みについて。あまりちゃんと調べられていませんが、何冊かの本を読んでいると、現在のパリを形作った転換点は2つあるように思いました。一つ目は、オスマンのパリ改造。二つ目は、通称、マルロー法の施行。上水道も整備されず、衛生的に…

【旅100】パリのホテルでしたいこと

今回の旅は、同じホテルに9泊の予定です。普通の旅とは違い、暮らすように過ごせるのではと期待しています。ホテルの名前は旅が終わってからお知らせすることにして、ホテルでやりたいことを書いてみました。 パリに住んでいる気分になりたい そういえば、…

【パリ調】パリにも「保活」はあった!けど…

本日も、フランスの子育て事情のお話です。またまた、こちらの本を読んでの、感想など。 book『フランスはどう少子化を克服したか』 パリ保活は、東京より厳しかった。ただし… 3歳未満のフランスの保育園定員数は、約16%※。一方日本は、認可保育園分でだけ…

【パリ調】book『フランスはどう少子化を克服したか』

フランスの子育て事情を調べようと、ネットで検索してみたり、図書館で本を借りたりしています。そんな中で、最近読んだ中で一番面白かった本に出会いました。私は本を読むとき、気になる文章の上に付箋を貼りながら読むのですが、最初から最後まで、面白い…

【パリ調】フランスの子育てと、パリの街並み

初めて登場する【パリ調】。旅行に行く前に、フランスについて調べよう!というコーナーです。 今、私がフランスについて興味があるのは、「子育て事情」と「街並み」です。食べ物!とか買い物!とかじゃなくてすみません。お堅い内容が続くかもしれません。…

【テーマ】起業のネタを探す旅。

いよいよ旅行まで1ヶ月を切ってしまいました。そんなことを言いながら、先週ようやくパスポートを申請してきました(夫が)。夫・娘は海外未経験、私のパスポートは旧姓&期限切れのため、家族全員パスポートの申請をしました。有楽町のパスポートセンター…

【旅100】パリの児童館、図書館には観光客でも行けるのか?

子どもができてからよく行くようになったのは、児童館と図書館、ショッピングセンターなど。復帰してから児童館はご無沙汰していますが、育休中は毎週行って遊んでいました。図書館は、絵本を借りたり育児本を借りたり、もともと使っていた方だと思いますが…

【旅100】子どもと一緒にどこ行こう?

このブログのサブタイトルには「2歳とパリ」と、堂々と謳っておきながら、子どもと行きたいところ・したいことが全く出てきていませんでした。ということで、本日のお題は『子どもとしたい12のこと』。「こと」というより「場所」になった感もありますが、…

【旅100】MUJI BOOKS 『STOCK』を読んで思ったこと

先日、有楽町の無印良品で面白い本を見つけました。価値あるコレクションではなく、その人なりに理由があって「収集」したものを紹介した本です。無印良品西武池袋店の隣にある西武ギャラリーで2015年に開催されていた「STOCK展」を書籍にしたもののようです…

【旅100】料理番組を見てみたい

今回泊まるホテルにはテレビが付いているようです。 思い返せば、今までのヨーロッパ旅行は貧乏旅行で、毎回ドミトリーに泊まっていたので、ホテルでテレビを見た記憶がありません。今回も激安ホテルには違いないですが、せっかくテレビが付いているなら是非…

【テーマ】そろそろこの旅のテーマを決めたいところですが…

そろそろ旅のテーマを本気で探さないとなーと思っています。テーマと言ってもたかだか10日くらいの旅行なので、大したことはできません。ただ遊びに行くよりは有意義に過ごせるかな、と思ってのテーマ設定です。 前に、「キャリアにつながる旅がしたい」とい…

【子連旅】オムツは持って行くべきか、パリで買うべきか。

未だ本格的なトイレトレーニングもせず、普通に毎日オムツの娘です。この夏はパンツに挑戦したかったのですが、旅行に行くことになり、トイレの心配を減らすためオムツのままにしようと思っています。そんな訳で、オムツは全て持って行くべきか?現地で調達…

【旅100】パリの本屋さんで本を選びたい。

【旅100】の記事が続いております。パリに行くまで、後1ヶ月強。35日ほどしかないことに気がつきました。「100のリスト」は17個リスト化したので、残り83個。1日2個以上書かないと追いつかないことがわかり、ちょっとびっくりしました。毎日書けるわけでも…

【旅100】フランスの住宅事情が知りたい。

2年ほど前に中古マンションを購入し、激安リノベを施して家族3人で住んでいます。終の住処は関西が良いということもあり、買い替えを想定しての購入。当時は、売りやすさ・貸しやすさを最優先に、物件を探しました。 不思議なもので、今のマンションに住み…