コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

旅に出る前にやりたい、5つのこと

前回、「キャリアにつながる旅にしたい」と、書きましたが、そのために、出発前にしたいことをまとめてみました。

 

↑の本にも書いてあったこと+αの内容です。

 まずは、この5つを実行したいと思います。
①旅でやりたいことを100個書き出す
②テーマを見つける

③過去行った旅を振り返る
④子連れ旅をリサーチする
⑤パリについて、調べる

 

【旅100】旅でやりたいことを100個書き出す

これは、本に載っていた内容です。
『「旅の中でしたい100のリスト」をつくる。』としか読書ノートに書き出していなかったので、具体的な内容や方法は忘れてしまいましたが、とにかくやりたいことを100個羅列したいと思います。
100個出しはアイデアを出すときに良く使う方法ですが、考えている時に連鎖反応が起きて面白いことを思いつく場合も多いのです。
それに期待して、旅のテーマを探したいと思います。

 

【テーマ】テーマを見つける

イデア100個出しからの続きですが、旅行に行く前に「今回の旅のテーマ」を見つけたいと思います。
できれば、早めにテーマを決めていろいろリサーチしたいところ。
起業につながるアイデアを拾えたら一番良いですが、そう上手くは行かないでしょうか。

 

【過去旅】過去に行った旅を振り返る

短期滞在を含め、パリに行くのは4回目です。
せっかく行くなら、行ったところを思い出して、もう一回行きたいのか?行かないのか?などなど見極めたいと思います。
ついでに、自分の備忘録用ですが、他の旅も振り返りたいと思っています。
なんせ、海外旅行は5年ぶり。忘れている旅のノウハウ?も思い出せるかな、と期待しています。

 

【子連旅】子連れ旅をリサーチする

ブログを書こうと思ったキッカケでもあるのですが、子連れでパリに観光旅行に行く、という体験談は少なかったのです。
なので、いろいろ調べて準備したこと、実行したことを書いていきたいと思います。
旅行に行く時は、娘は2歳9ヶ月。
どんな大変なことが起こるのか、逐一ご報告したいと思います。

 

【パリ調】パリについて調べる

国内・海外関係なく、旅に出る前から現地について調べておくと楽しみは倍増するのでは?、と思っています。
過去行ったヨーロッパ旅行は、一回の旅で4カ国とか回ったので、じっくり調べることができませんでした。
それが、今回はパリのみの予定。
足を伸ばしても、フランス国内だけだと思います。
それなら、歴史・街並み・建築・育児事情・流行・お店などなど、気になることをいろいろ調べて、旅行に臨みたいと思います。

 

以上、とりあえず、今考えていることを書いてみました。
せっかく行くからには一大イベントとして、しっかり盛り上げたいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。