コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【子連旅】2歳9ヶ月、パリ旅行にベビーカーを持って行くべきか。

今回の旅で悩んでいることベスト3に、「ベビーカーを持って行くかどうか」が、ランクインしています。
今のベビーカー利用頻度を考えてみると、月2回くらいかと思います。普段のお出かけでは、滅多にベビーカーを使わなくなりました。
たまに娘がベビーカー病にかかり、「乗る!」と主張する時に使う程度。
乗ってもすぐ「歩く」と言っています。
実家には、長期休みの度に新幹線で帰省していますが、毎回ベビーカー無しです。

まだベビーカーを持って行くかどうかの結論は出ていませんが、頭の整理を兼ねて迷っているところを書いてみます。

 

パリでベビーカーが役立つのか?

パリといえば、メトロに階段、石畳。
過去の旅行でも、メトロでエレベーターに乗った記憶がなく、すべて階段だったような気がします。ただ、最後に滞在してから10年くらい経つので、さすがにもう少し整備されているかな、と期待もしています。
加えて、歩道は石畳。スーツケースも転がしにくく、ガタガタうるさかったなーという記憶があります。
美術館ではさすがにエレベーターが整備されているかと思いますが、使えない場面が多いとなると、持って行くべきか否か決めきれないところ。
ただ、ネットで調べてみると周りの方は優しいそうで、ベビーカーを押していたら助けてくれることが多いとか。
使わなくてもホテルに置いておけば良いか、と思い、今はベビーカー持参に気持ちは傾いています。

 

持って行くなら、どんなベビーカーか?

現在使っているベビーカーは、新生児から使えるコンビの『ホワイトレーベル メチャカル ハンディα エッグショック MD型』です。重さは4.3kg。A型にしては軽いです。

これの、型落ちです↓

 

ベビーカーを持って行こうと思って最初に思い浮かんだのが、『ポキット』でした。

これ↓

機内持ち込みも可能なサイズに折りたためるという優れもの。ただ、実物を見ましたが、意外と重くて4.8kgもありました。
パリ観光中は持ち歩き、寝たら組み立てて使おうかな、と思ったりしたのですが、常に4.8kgを持つのはツライかも…。

軽さを追求すれば、セカンドベビーカーとも呼ばれる、B型ベビーカーです。
ちょっと調べたあたりでは、↓の3つが軽そうでした。

リッチェルのカルガルー:2.8kg

エンドーのクールキッズ:2.85kg

アップリカのマジカルエアー:3.0kg

買うならお値段で、クールキッズ一択です。肩からかけて持ち歩くのも可能だそうですが、たたむとタイヤが変なとこに来るのがちょっと難点。
安いといってもなかなかのお値段なので、普段は使わない&体重15kgくらいまでしか使えないのを考えると、買うのをためらっています。
今のベビーカーを持って行くべきか、買うべきか、持っていかないか。

最終手段として、フランスで買うのもアリかなと思っています。
本当かウソか、スーパーで5,000円くらいのバギーが売っているとか(荷物用カートかも)。

 

ベビーカーがなかったら、どんな時困る?

ベビーカーがあると便利だなーと思う瞬間は
・寝た時
・歩き回って欲しくない時
だと思います。

12kg超えの娘。抱っこは10分でツラいです。抱っこ紐があれば、なんとか耐えられる感じ。 時差もあるので、寝続けられたら観光どころじゃなくなりそうです。

娘は歩くのは好きですが、直ぐにどこかに走っていきます。
車道に飛び出すことは今までなかったですが、お店の中では100%どこかに消えていきます。連れ戻すと騒ぐので、こっそり後をつけたりしています。
パリでも走り回られると、怪しげな人に連れて行かれたり、怖い人にぶつかって大変な目にあったり、と嫌な妄想ばかりしてしまいます。

いろいろ考えると、ベビーカーは必要。という結論になりそうですが、今回の旅に限っては、娘1人、大人2〜4人の予定です。交代で抱っこや監視をすれば、やっていけるんじゃないかという希望も。

悩ましい…。直前まで悩むと思います。 

そんなこんなで迷い続けていますが、また決めたらご報告したいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。