コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】パリには素敵な美術館がいっぱいです。

国内でも海外でも、旅の目的は美術館であることが多いです。
というより、旅に出るなら建物を見たいので、面白い建物が多い美術館が目的地になることが多いです。
今回のパリ旅行でも、行きたい美術館が目白押し。

本日は、「旅の中でしたい100のリスト」1回目。
行きたい美術館をリスト化したいと思います。

 

パリで行きたい美術館

◻︎01 ルイ・ヴィトン財団美術館
 フランク・O・ゲーリー設計の美術館。ここは絶対行きたいです。

◻︎02 ルーブル・ランス
 パリではないですが、ランスにあるルーブル美術館の別館です。日本の建築家SANAAの設計。

◻︎03 モンマルトル美術館
 モンマルトルの画家たちが暮らした家とのこと。庭が良さそうです。

◻︎04 オランジュリー美術館
 モネの「睡蓮」を展示するために温室を改築したらしく、それを見てみたいです。

◻︎05 装飾芸術美術館
 『生活にまつわる装飾」がテーマだそうで、椅子の展示が面白そう。

◻︎06 進化大陳列館(国立支自然史博物館内)
 7000種の動植物や海洋生物の標本が展示されているそうです、動物の大行進の展示を見たいです。

 有名どころのルーブル美術館オルセー美術館、ポンピドゥセンターなどは、過去の旅で行ったので、リストには入れませんでした。
夫が行きたいと言えば行こうかな、と思います。
いろいろ調べて、行ってみたい場所が増えたら追記していきたいと思います。

 

勝手におすすめ、美術館編

パリの美術館で一番印象に残っているのは、ケ・ブランリー美術館です。
f:id:nk-091:20170627213249j:image建築家ジャン・ヌーベルの設計で、建物自体も面白いですが(でも好みではない 笑)、展示がアフリカ・アジア・オセアニアなどの民族的な内容で、展示空間は黒を基調にしたデザインでした。
特に、収蔵庫がガラス張りでとっても魅力的なのです。
フランス的な西洋美術に疲れた時に行ったので、余計新鮮に見えたのかもしれませんが、フランスっぽくない雰囲気を味わいたい場合にオススメです。
ただ、広かった記憶があるのでご注意を。 

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。