コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

パリから日帰りロンドンは可能なのか?

そういえば、今回の旅の日程を書いていませんでした。
この旅行は、お盆を挟んで9泊11日の予定です。夜に日本を発って、昼に日本に戻る予定。
となると、ほぼ10日間パリで過ごすことになります。
そんなに滞在してもすることがなくなるのでは…と思い、パリから小旅行してみようかと計画中です。
思い浮かんだ行き先は、ロンドン。
イギリスには行ったことがないので、少し調べてみました。

 

パリからロンドンは、電車が便利らしい。

パリ北駅から、ロンドン・セントパンクラス・インターナショナル駅までは、ユーロスターで2時間半くらいだそうです。東京・大阪間とほぼ同じ!
約1時間間隔で運行しているらしく、飛行機より便利そう。
パリを8時に出て10時半にロンドンについて、17時にパリを出て19時半にパリに戻る。
って、全然アリな気がしてきました。(時刻表はまだ全く見ていませんが。)
6時間半もあれば、行きたいところは十分回れそうです。

 

ロンドンで行ってみたいところ

イギリスって建築的に面白いものが少ない印象があり、過去にも行きたいと思ったことがありませんでした。食事も美味しくないらしいので余計に…。
そんな中でも唯一行きたい建物は、テート・モダン(現代美術館)

もともと発電所だった建物を改築した美術館です。ヘルツォーク&ド・ムーロンが改築を担当、最近新館もできたようです。

他に行きたいところは、リバティ百貨店

この百貨店を初めて知ったのは、手芸屋さんの生地でした。その名もリバティ生地という、ちょっとおばちゃん趣味な柄(失礼)の薄めの生地です。よくよく見ると綺麗なデザインもいっぱいあるのですが。
リバティって何だろうと興味を持ち調べてみると、イギリスにあるリバティ百貨店が発祥だと知りました。この百貨店がまた奇抜な建物なのですが、我が道を行く芯の強い百貨店に思えて気になっています。

 

他には、ウェストミンスター宮殿本店ビッグ・ベンなど、定番どころも見てみたいです。本当に行くかどうかはちょっと考えるとして、近場に日帰りか1泊旅行はアリだなと思ったのでした。

 

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。