コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【子連旅】オムツは持って行くべきか、パリで買うべきか。

未だ本格的なトイレトレーニングもせず、普通に毎日オムツの娘です。
この夏はパンツに挑戦したかったのですが、旅行に行くことになり、トイレの心配を減らすためオムツのままにしようと思っています。
そんな訳で、オムツは全て持って行くべきか?現地で調達するべきか?考えてみました。

 

9泊11日で必要なオムツの量は?

今、幼稚園には毎日5枚のオムツを持って行き、1〜2枚残して帰ってきています。
家では、お風呂後、起床後の2回+α変えています。
回数が多いのか少ないのかは気にしないとして、娘は現在5枚/日くらい使っているようです。
多めに確保するとして、12日分×5枚/日で、この旅行では60枚必要。

現在愛用しているのは、メリーズパンツLサイズ。
いつもAmazonで購入していますが、毎回56枚入り×2をダンボールで買っています。
ということは、丸々1パックをスーツケースに入れることに…。
それはツライかも。
10日やそこらでそんなに消費していない気もしますが、とにかく大荷物になることはわかってきました。

 

フランスのオムツ事情

では、現地で買う場合。
軽く検索しただけですが、フランスのオムツより日本のオムツの方が優秀だそうです
中国人も爆買いしていきますからねー。
吸収量、触り心地、お値段、全て日本製に軍配があがるとか。

いろいろ調べてみてちょっと心配になったのが、テープタイプが主流ということ。
靴を履く文化なので、靴を脱がなくても替えられるのが人気の理由だそうです。
おかげで、パンツタイプを売っているところが少なかったり売っていても高かったり。

 Amazon.fr(フランス版アマゾン)で検索してみたら、パンパースのLサイズ相当と思われるもの(パンツタイプ)が0.33ユーロ/枚でした。
1ユーロ130円として、42.9円/枚。
いつも買っているAmazon.jpだと、27円/枚。
確かに高いですね。
持って行ったほうが安心なような気もしてきました。

 

結論。半分持って行って、半分買う!

いろいろ調べてみたものの、今回を逃すとフランスのオムツなんて一生買わないと思うので、買ってみて使い心地を比べたいと思います。
日本から半分の30枚くらいを持って行って、現地で20〜30枚くらいの小さめサイズを購入してみます(量が多かったら、兄宅に置いて帰ろうかしら 笑)。
夜とか飛行機とか、漏れたら困るときは日本製、日中とかホテルの中とか、短時間で取り替えられそうなときはフランス製を試したいと思います。

 

最近は、幼稚園でトイレトレーニングをしてくれているようで、オムツを使う枚数が減ってきている気もします。
それならそれで、直前にまた持って行く枚数を決めたいと思います。


応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。