コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】料理番組を見てみたい

今回泊まるホテルにはテレビが付いているようです。

思い返せば、今までのヨーロッパ旅行は貧乏旅行で、毎回ドミトリーに泊まっていたので、ホテルでテレビを見た記憶がありません。
今回も激安ホテルには違いないですが、せっかくテレビが付いているなら是非見てみたい番組があります。

それは、料理番組です。

 

その国の日常が見られるかも

ちゃんと毎日料理をするようになってから、NHKの「きょうの料理」を録画して参考にしていました。
テレビ東京の「男子ごはん」も。

単に料理のレシピが知りたいということよりも、使っている道具とか器とか、先生の動きとかコツとか、そういうアイデアが好きなのです。

美食の国フランスなら、料理番組にも工夫がいっぱいで楽しいんじゃないか?ということで、期待しています。
料理番組は初心者の主婦向けな気がするので、フランスで普通に手に入る食材で、一般家庭にある道具を使って、作るんじゃないかと思います。
ということは、テレビで使われている器や調味料が欲しくなっても、お土産に買って帰れるんじゃないか?という密かな楽しみも。
もちろん、フランス語は全くわからないので、映像を楽しむだけですが。
放送しているのかどうかもわからず、そもそも番組表も読めないので、なかなか大変なミッションな気がします 笑。

◻︎23 料理番組を見る

 

ものづくりの「裏側」を見てみたい

他にも、NHK教育テレビでやっているような、ものづくりを紹介するような番組があったら見てみたいと思います。
何かものを作るときの「裏側」を覗き見するのが大好きなので。
手芸でもDIYでもなんでも良いのですが、制作過程が見られる番組はあるか、探してみたいと思います。

◻︎24 ものづくり番組を見る

 

おまけ

ちょっと話が逸れますが、中学生〜大学生の頃、ケーブルテレビでやっていたマーサ・スチュワートの番組が大好きでした。

カリスマ主婦として一斉を風靡したアメリカ人のマーサが、料理やお菓子を作ったり、DIYやものづくりを紹介する番組でした。

彼女はその後インサイダー取引で逮捕されたりしたので、もう見られないかな、と思っていたら、Dlife(→)でやっているのを見つけました。
ネットでも見れます。

料理の作り方は相変わらずちょっと雑ながら、好きだなーと思って見ています。
 

そんなこんなで、【旅100】は2つしか増えませんでした。
100までたどり着くのでしょうか。

 

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。