コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】ベトナム料理ってどんなもの?

初のアジア旅行でタイに行き、食べた料理がどれも美味しくて感動した記憶があります。
しかも安い。
特に豚角煮が美味しくて、毎食のように食べていました。
そんな記憶があるので、食事はとても楽しみです。

でもベトナム料理で思い浮かぶのはフォーくらい、、、。
どんな料理があるのか、ちょっとだけ調べてみました。

 

ベトナムといえばの料理とは

なんと!フォーは朝ごはんに食べるのが定番だそうです。
確かに胃に優しそう。
フォーには牛骨スープと鶏ガラスープがあるそうで、両方食べ比べたいと思います。

◻︎11 フォー・ボーを食べる
こちらが牛肉。

◻︎12 フォー・ガーを食べる
こちらは鶏肉。

 

フォーは米粉の麺ですが、米粉の春巻きも有名だそうです。

◻︎13 バイン・クオンを食べる
ベトナム風「蒸し」春巻き。気になります。

 

シンガポールチキンライスが好きなのですが、ベトナムにもあるそうです!

◻︎14 コム・ガーを食べる
鶏ガラスープて炊いたお米に、骨つきチキンレッグが乗っているそうです。

 

フランスの影響を受けているベトナムなので、パンはかなり期待できるようです。
バケットの中にたっぷりの具材を挟んだサンドイッチはぜひ食べてみたい!

◻︎15 バイン・ミーを食べる
サブウェイのサンドイッチ的なイメージです。

◻︎16 クロワッサンを食べる
フランス顔負けのクロワッサンを食べたい!

 

トルコに旅行した時もナッツやドライフルーツがいっぱい売っていたのですが、ベトナムも市場に山盛り積まれているそうです。
美容のため?ナッツやドライフルーツを食べたいと思います。

◻︎17 ナッツを食べる
量り売りが多いとか。

◻︎18 ドライフーツを食べる
マンゴーがお気に入り。

  

以上、とりあえず食べてみたいものでした。
なんだか少ないような、、、。
そういえばベトナムのお菓子ってあまりイメージが湧かないので、調べてみたいと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。