コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】子どもと一緒にどこ行こう?

このブログのサブタイトルには「2歳とパリ」と、堂々と謳っておきながら、子どもと行きたいところ・したいことが全く出てきていませんでした。
ということで、本日のお題は『子どもとしたい12のこと』。
「こと」というより「場所」になった感もありますが、悪しからず。

パリの公園は大人のもの?

ヨーロッパは公園が多いけど、その多くは恋人のためのもの。という思い込みがあり、日本でいう遊具のある「児童公園」なんてないのかな、と思っていました。
が、少し調べてみると、いろいろとあるようです。
とりあえず、見つけたものを列挙してみます。

◻︎26 チュイルリー公園
ルーブル美術館の前の広場です。夏には移動遊園地もあるとか!これは気になります。

◻︎27 シャン・ド・マルス公園
エッフェル塔の足元の公園。メリーゴーランドあり、遊具エリアあり、芝生あり、と、とにかく楽しめそうです。

◻︎28 リュクサンブール公園
サンジェルマン・デ・プレの近くの公園。こちらにも遊具があり(有料?)土日はポニーにも乗れるそうです。

◻︎29 モンソー公園
凱旋門が近いとか。遊具があるそうです。

◻︎30 ラヌラグ公園
16区にあるそうですが、16区がよくわからない…。遊具が充実しているそうです。

 

子どもに大人気!なスポット

子連れといえば、動物園・遊園地!ということで、パリにあるのか探してみました。

◻︎31 パリ動物公園
パリ東に位置するヴァンセンヌの森の中にある大規模な動物園だそうです。

◻︎32 植物園内の動物園
6番目にリスト化した進化大陳列館と同じ敷地内にあるようです。世界でもっとも古い動物園のひとつで、1794年に開園したそう。江戸時代からあるのか!

最近の娘は動物に興味津々。どちらかの動物園には行きたいなーと思います。
続いて、遊園地関係。こちらは娘にはまだ早いかなと思いますが、挙げてみました。

◻︎33 ディズニーランド・パリ
ザ・遊園地!ですが私がディズニーにはあまり興味がなく、リストにあげても行かないかなーと思っています。

◻︎34 移動遊園地
26番とカブってしまいましたが、夏限定のチュイルリー公園の移動遊園地、かなり楽しそうです。入園料は無料だとか。屋台も登場するそうで、是非とも行ってみたいです。

◻︎35 科学産業博物館
ラヴィレット公園の中にある施設。小学生に人気そうな施設なので娘には早いかもしれませんが、今回泊まるホテルがラヴィレット周辺だったと思うので、散歩がてら行ってみたいと思います。

◻︎36 メリーゴーランド
いろいろ検索していると、パリ市内の至るところにメリーゴーランドがあるようです。パリ市庁舎前、エッフェル塔前、モンマルトルの丘のふもと、などなど。見かけたら一回は乗ってみたいと思います。

◻︎37 グリ・パーク
パリからちょっと離れていますが、ショッピングパーク内にある屋内公園だそうです。アスレチックや道具がいっぱいで楽しそう。

 

パリのプールも面白そうだなーと思ったけど、調べきれずに今日は断念。
また気が向いたら探してみようと思います。

 

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。