コツブログ -2歳とパリ編-

いろいろなコツを書くブログ。まずは、2歳児と海外旅行へ行ってみます。

【旅100】パリの児童館、図書館には観光客でも行けるのか?

子どもができてからよく行くようになったのは、児童館と図書館、ショッピングセンターなど。
復帰してから児童館はご無沙汰していますが、育休中は毎週行って遊んでいました。
図書館は、絵本を借りたり育児本を借りたり、もともと使っていた方だと思いますが、使用頻度が増えました。
そして、身にしみてわかったのが、ショッピングセンターのありがたさ。ほとんど必要なものは揃うし、フードコートは子連れに優しいし、子どもが走り回っても安心な広さがあるし、いいところだらけです。
そんな日常を送っていますが、パリにもあるのか?探してみました。

 

パリに児童館はあるのか?

観光客も行っていいのかは調べ切れていませんが、パリにもいくつか児童館があるみたいです。
日本のように、地域に1つという数は無いみたいですが。その代わりに1つ1つが広そうに見えました。

◻︎38 La Maison Verte(緑の家)
パリ15区と18区にある室内遊び場とのこと。写真を見る限り、日本の児童館と似ているなーと思いました(日本の児童館も3箇所しか行ったことありませんが 笑。)

◻︎39 Centre National du Jeu(ゲームのナショナルセンター?)
パリ郊外、ブローニュ・ビヤンクールにある、大人も楽しめるゲームの館だそうです。小さい子向けはSalle Petite enfanceという一角とのこと。

3つしか見つけられませんでしたが、行けたら行ってみたいと思います。

 

図書館に行ってみたい!

本がズラリと並んでいる空間が好きなので、図書館には行ってみたいと思っています。
と思って調べていると、パリの図書館は利用登録必須で、年齢制限や市民じゃないとダメとか研究者しかダメとか、いろいろな決まりがあるそうです。
図書館で展覧会をしていたり、見学ツアーに申し込んだりすると入れそうですが、なかなかハードルが高い…。
行ける確率は低そうですが、とりあえず気になった図書館を挙げてみたいと思います。

まずは、国立図書館
パリ市内に4箇所あるそうです。
そのうち、フランソワ・ミッテラン館(ドミニク・ペロー設計)とリシュリュー館には過去、行ったことがありました。(ミッテラン館は、広場で朝食を食べただけ、リシュリュー館は、何かの展覧会を見ただけでしたが。)
国立図書館は研究のためにしか入れないみたいで、入場許可を取らないと行けないとか。
フランソワ・ミッテラン館の2階は一般人もは入れるみたいですが、有料のようです。なんとか図書館の中を見る方法がないかなーと考え中です。

◻︎40 フランス国立図書館フランソワ・ミッテラン

◻︎41 フランス国立図書館リシュリュー

◻︎42 フランス国立図書館・アルスナル図書館

◻︎43 フランス国立図書館オペラ座図書館・博物館

他にも気になる図書館はいろいろ。

◻︎44 ポンピドゥー・センターの図書館
とにかく広くて、2,000席以上の座席があるとか。図書館入り口はポンピドゥー・センター裏手の「Rue Beaubourg」にあるようです。

◻︎45 マザラン図書館
超豪華!な図書館です。が、有料会員しか入れないようです。見学ツアーはあるとか。

◻︎46 サン・ジュヌヴィエーヴ図書館
鉄骨が素敵!な図書館です。行ってみたいけど、観光客が行けるのか不明。

写真で見る限り、行ってみたい図書館がまだまだいっぱいありました。
難点は、見学にも登録がいりそうなところ。
兄は研究職としてパリにいるようなので(何をやっているかは不明)、見学の裏技?を知らないか聞いてみたいと思います。

 

続いて、ショッピングセンターも調べてみようと思ったのですが、今日は時間切れ。
また後日、まとめたいと思います。

 

  

応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございました。